奔放キッズ対応記

2児の母yama、子育ての試行錯誤を記録します。

3歳のお昼寝

3歳7ヶ月のモッくん、年少で入園しましたが、まだお昼寝しています。

 

3歳ママ何人かに聞いた所、お昼寝するのは少数派の模様?!

(幼稚園&上にきょうだいがいる等からかもしれません)

モッくんは、昼寝しないと夜泣きをします。激しめの長いやつを2〜3回リピート。。。

 

昼寝しておくと、(昼寝明けはキゲン最悪で泣き続けることもあるけど、)夜泣きはほぼしないです。

 

幼稚園が午後お迎えになり、昼寝時間が遅くなってきているので、夜寝つくのが遅くなりがちなのが気がかりです。

 

いっそのこと昼寝しないようにするか迷っています。

昼寝しないことに体が慣れたら夜泣きもなくなるんだろうか?